目次
LINE Bot(ラインボット)とは?
LINE Botとは LINE上でメッセージのやりとりを自動的に行うシステムのことです。
例えば、病院の予約受付や郵便物のお問い合わせに関してLINE上でボットとやりとりを行うことで予約やお問い合わせを行なったりします。
利用する側としてのLINE Botのメリット
お問い合わせをする際にサイトに飛んでお問い合わせを行うと、まずどこにお問い合わせがあるのか探したりする必要があります。
予約に関しても同様でホームページに飛んでお問い合わせを探してそこから入力を行なっていくのが少し手間に感じることがあると思います。
特にサイトごとによっていろんな画面があり、場合によってはスマホ対応されていないことからものすごく操作しづらい場合のあると思います。
その点LINE Botの場合は操作に関して戸惑ったりすることも少ないですし、友達追加すればすぐに使えるので利用する側として使いやすいといったメリットがあると思います。
提供する側としてのLINE Botのメリット
LINE Botを導入することでまずあるメリットが電話対応などの人員を用意しなくて良くなると言った点です。
例えば、今までは全て電話対応していたものをLINE Botを導入することで直接電話対応しなくて良くなり、その分の人員を削減することができます。
また、一度友達追加してもらうことで、お問合せ以外の使い道もあります。
例えばですが、何かしらのセールを行う場合や、宣伝したい内容がある場合にLINE Botを通じてユーザーに配信することができます。
LINE Botの導入事例
渋谷のワクチン接種会場でLINE Botの導入
渋谷のワクチン接種会場にてLINE Botが導入された様です。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2109/02/news163.html
背景としては、予約なしでワクチン接種を受けられる場所を設けたところ、人が殺到してしまいワクチン接種待ちの行列が出来てしまったといったことがあった様です。
それを受けて抽選に関してLINE Botを使いオンラインで抽選を行う様になった様です。
ヤマト運輸
ヤマト運輸もLINE Botを用意しており、LINE Botを使用して荷物のお問い合わせなどを行うことができます。
その他 LINE Bot導入事例
そのほかには下記のような導入事例があります。
- 日本郵便
- JR東日本
- みずほ銀行
- ライフネット生命
- ローソン
- 日本直販
LINE Bot導入するべき企業
LINE Botを導入することで、利用する側としてお問い合わせがしやすくなる、使いやすいなどメリットがありますが、特にLINE Botが導入されていて嬉しいのはがよく使うサービスのLINE Botです。
例えば一度しかお問い合わせしない企業のLINE Botに関してはそこまでありがたみがなく、一度なら直接サイトからお問い合わせでも変わらないと思う人も多いと思います。
ただ、例えば荷物の問い合わせなど、よく使うサービスの場合はお問い合わせの際にまずお問い合わせのページに飛ぶために検索する作業をいちいち行うのは面倒なので、一度LINEの友達に追加しておくことでスムーズにお問い合わせまで行うことができます。
そのため、特にLINE Botがあって嬉しいのはお問い合わせ、予約、注文などで頻度が高いサービスになると思います。
LINE Bot導入の他のメリット
LINE Bot導入のメリットとして、Webサイトよりも開発工数が少なくなる、といったメリットもあると思います。
例えばお問い合わせページを作る場合、まずサイトのドメインを用意して、Webサイトのデザインを考えて、そのあと実装を行なっていく必要があります。
それに対してLINE Botの場合はそこまでデザインなどに関して考慮する必要もなく、必要最低限の実装で導入することができます。
また、サイトにお問い合わせを用意するとスパム対策などのためにreCAPTCHAというボット対策のツールを導入したりなどの対策も必要になります。
また、ブラウザごとで動かない、スマホだと画面が崩れるなどに関しても考慮する必要があります。
それに対してLINE Botを考慮しなくてよく実装、検証しなければいけない内容がかなり減るので実装にかかる工数が全く異なると思います。
そのため、開発を依頼する場合も費用に関して比較的やすくすることも可能だと思われます。
こういった点からもLINE Botにはメリットがあるのかなと思います。